どうやったらホロスコープやタロットが読めるようになりますか?という質問を見るたびに思うのですが、これ!という秘策はないように思います。

かくいう私もタロットがなかなか読めるようにならなかった人で、「プロの占い師はきっと特別な能力があって、霊か何かの存在がおりてきて、助言を授けているんだわ!」的な超常現象的発想や、「読める人は元から才能があったんだ。」なんて、諦めにも近いような無力感に襲われていたわけですが…。

コツをつかんでしまえば、才能などなくとも、キタワコレ!と、納得できる解釈ができるものだと思います。

では、どうしたら読めるようになるのでしょうか?

事前DM相談必須!お悩みを相場の10分の1価格で占います
↑鑑定のご依頼はこちら
**

私がオススメするのは、プロの占い師がお勧めする練習方法を、片っ端から全て試す。です!!

ジャーン!!

うそーん。笑

たとえ話ですが、イメージしてみてください。
「自分好みの香水を見つけたい。」
そう願ったなら、爽やかなシトラス系がいいな。いや、ローズ系がいいな。など、ある程度イメージを固めて、それに近い香水を嗅いで、試してみるほかないですよね。

そして、「テスターで嗅いだときはよかったけど、付けた感じはイメージとは違うな。」「イイ香りだけど持続しない。もう少し香りが残る方がいいな。」など、試行錯誤を重ねて、自分好みの香水を見つけるものだと思います。

占いも同様で、この占い師さんの練習方法は自分にもできそう。など、いいな!と思う練習方法があったら、とりあえず試してみる。
そしてトライ&エラーを繰り返していくうちに、読めるようになっていくものだと思います。

ちなみに私が試した方法は、

・毎日タロットの一枚引きで運勢を調べる
・毎日タロットの一枚引きで天気を調べる
・トランプ占いやルーン占い、アストロダイスなど、色んな占術を試してみる
★タロットの絵柄をよく観察する
★タロットの絵柄と質問内容を紐付けする
★他のカードと比較する
・天文学やキリスト教、または西洋文化など、占いと関係のありそうな分野を勉強する
・有名人や友人知人を占う
・自分の人生に起こった印象的な出来事と星の配置を見比べてみる
・とにかく占い本を読みまくる
★クライアントに質問してみる

などです。
特に、★印のやり方は勉強になりました。
たとえばペンタクルナイトは、金貨を持っています。
それは文字通りお金を示すこともあるでしょう。
しかし、相談内容が恋愛だったら、「彼はお金を持っています??」というのも妙ですよね。
ですから、ご相談内容とカードの絵柄を紐付け(リンク)して考えてみるのです。
彼が持っているのはお金=価値あるものと考えてみます。
すると、その相談者にとって"価値あるもの"とはなんでしょうか?

また、他のカードとも比べてみます。
ペンタクルペイジはうっとりと金貨を眺めているだけですが、ナイトはもう少し大人で、何か考えがあるようにも見えますね。
さらには馬にまたがっているのもポイントです。
馬を操るまでに成長したとも読めますし、馬は、主人(ペンタクルナイト)に歩幅を合わせてくれる、いいパートナーかもしれません。

それらのヒントをもとに、ご相談内容と照らし合わせてみます。
「結婚を控えています。しかし、彼が何を考えているかわかりません。彼の気持ちは?」なら、「この人と人生を歩むにあたって、価値あるもの(結婚という確かな証であったり、文字通りお金なのかもしれない。)を見つけた。さて、どういう結婚生活を歩もうか?ちょっと考えている。」なのかもしれない。

「仕事がなかなか決まりません。近いうちにいい仕事に巡り会えますか?」ならば、彼はすでに金貨という価値を手にしていて、馬というパートナーもそばにいるわけです。
そうすると、ここでいうパートナーとは、就職コーディネーターやハローワーク職員なのかもしれません。
そして、ここでいう"価値"とは、"いい求人"を表す可能性が高いでしょう。

さらに言えば、ペンタクルナイトは馬に乗っているのに走っていません。笑
移動手段である馬を使っていないわけです。
すると、もうすでに、(あくせく動かなくても)近くにいい話はあるのでは?とも読めるわけです。
または、いい話とは出会えるけれど、応募するかどうか?は少し考えてしまうのかもしれませんね。など。

また、クライアントに質問というのは、頭に浮かんだ考えを、どう?と聞いてみるのです。
たとえば、「就職コーディネーターやハローワークの職員の方など、いい相談相手と感じる方はいらっしゃいますか?」などですね。

YESなら、ペンタクルナイトとこの馬の関係を、就職コーディネーターとクライアントに当てはめて考えてみてもいいでしょう。

NOなら、この馬はパートナーというよりは移動手段や行動力(行動範囲)と考えてみるのも悪くないかもしれません。

するとそこからまた解釈が広がります。

このように、いろいろな読み方を試してみて、自分にフィットするやり方を探してみると、次第に読めるようになるのではないでしょうか?

私も占いを始めたての頃は、ペンタクルのカードが出たなら、「ペンタクルだからお金のカードです。それはつまり、この恋愛には金銭的なものが関係していて…。えー、あのー、つまりはー、恋愛よりお金が大事とかいう、あのー、そのー…」という、自分でもワケが分からなくなって迷宮に迷い込むリーディングばかりしていたので、はじめはそんなレベルでも、経験を積めば上達するものだと思います。

ですから皆さん、Let’s try!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村