皆さんご存知の通り、アニメはフィクションであります。
そして、アニメキャラの誕生日も、おそらく作者が適当に設定した値であろうと思うのです。
そんなわけですから、星座占いとアニメキャラの性格など一致するはずがない、そう思いますよね?

しかし!
それは検証してみなければわからない!

ということで、検証(考察)してみまーす!

詳しくはないですが、NARUTOとHUNTER×HUNTERで検証してみましょうか?
コミックスはどちらも10巻辺りまでは読んでいて、アニメもちょこちょこ見てました。

主人公ではなく、個人的に好きなキャラを掘り下げたいと思います。

個人的に8班が好きでして。(本当、個人的な趣味)
8班はキバ・ヒナタ・シノに、担当教官が紅先生です。(NARUTO世界では、4人1組のフォーマンセルで任務を行うのが基本らしい。)

まずはキバ
Wikipediaによると、7月7日の蟹座らしいです。第2デーク(注1)

赤丸という忍犬とともに戦う、熱くてワイルドなキャラです。

キバは、やんちゃそうなのに意外と面倒見のいいキャラだと思ってます。
クラスで活発な男子っているじゃないですか。
そういう子って、大人しめな子(いわゆる陰キャ)に当たりがキツくてからかったりするようなイメージあるじゃないですか?
キバもそんなイメージなんですけど、意外と、内気なヒナタに優しいんですよね。
ナルト達とはよくふざけて、年頃の悪ガキ仲間のような雰囲気なのに、同チームのヒナタといる時は面倒見のいいお兄さんになるんですよね。
原作の設定では上にお姉さんがいて、女系家族の末っ子なのかな?

詳しくは中忍試験の回をどうぞ。


(注1)デークとは、1星座を約10度区切りで3つに分け、それぞれに違う星座や天体の影響をプラスして性質を考える概念です。
詳しくはこちら↓まで。

蟹座といえば、家族愛など、仲間想いの星座です。
活動宮に属する星座ですから、普段は内弁慶に見えても、意外と行動派ではあります。
そして、支配星が月ですから、女性的で、感情が揺れやすい。

実際のキバのキャラクター性は、リーダーシップを取りたがり、短気でワイルドで…。と、少し牡羊座の要素がありますかね?
獅子座もちょっとあるかな?
火の星座のイメージです。

そして、蟹座の第2デークは、蠍座と冥王星の影響を受けます。
そうすると…(詳しくは上のリンクで確認してね。笑)

第一印象のキャラ設定は合致しませんが、面倒見の良さと仲間思いの側面は一致しますね。
しかも、蟹座の支配星である月は、まさしく内面やプライベートを表したりするので、パッと見の外見ではなく、付き合っていくうちにわかる性格を指すのであれば、合っていると思いますね。

つづいて…
HUNTER×HUNTERのキルアも7月7日なんですよね。
最近、HUNTER×HUNTERが漫画ではなくラノベになってると話題になりましたね。笑
(絵が描かれておらず、文字だけで埋め尽くされていたとか。笑)

キルアは主人公・ゴンの親友で、クールで冷静なキャラです。
なんと生まれた家が暗殺一家で、殺し屋としての自分の宿命に葛藤を持っていると見ていいのかな?そんなキャラ設定です。

このキルア、一見、クールで淡々としているように見えますが、ゴンやクラピカ、レオリオと仲間たちと過ごすうちに、仲間意識や友情を育んでいき、一番成長が見られるキャラだと思いますね。
暗殺一家に生まれたにも関わらず、意外と慎重で常識人っぽかったり。笑
あとゲーマー。
スケボーが趣味なのかな?
年相応の生意気さもあって、イマドキの若者感がある気がします。
双子座や乙女座など、占星術に当てはめるならば水星が支配星の星座が似合う感じでしょうか?
地の星座か風の星座か…という雰囲気ですね。(主観)

さて、このキルアですが、蟹座です。
デークもキバとおんなじ。
(アニメと原作では誕生日が違うようですが。)

ゴンを心配する様子は献身的にも見え、それは乙女座的でもあるかもしれないですね。
後半では、アルカという弟?妹がいる描写があるそうで。
面倒見のいいお兄さんぷりを発揮しているとか。

この面倒見の良さと、ゴンに対する一途な愛(?)は愛情深い蟹座っぽいとは思いますね。
(そして、クラピカやレオリオにはあっさりしてるところとか。笑 レオリオの名前がうろ覚えだった回があったはず。)

こうやると、何にでも当てはまっちゃうんですけどね。
まあ、今回は実験的な楽しい企画なので、野暮なツッコミは無しの方向で!笑

企画は悪くないと思うので、(自分で言っちゃう)どなたかクオリティーの高い考察をお願いします。笑
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村