西洋占星術で扱う月は、無意識を表すとされます。
それならば、無意識=無頓着とも言えるのでは?と思い、各ハウスに月があった場合の解釈を考えてみました。

ただしこれは、占い屋・ムム独自の癖のある読み方かもしれず、参考にするには心もとない意見かもしれません。
IMG_3810
🌝1ハウスの月
自分自身に無頓着。
詳しくは、自分自身の感情に無頓着といった方がいいかもしれない。
ロジカルに考えるよりも、先に心が反応してしまう。
ありのままであるとか、素直であったりするのかも?

🌝2ハウスの月
時間があるといつの間にか電卓を叩いて収支を計算しちゃうとか、収集癖があって何でもコレクションしてしまうとか、収入を得ること・所有することに関して、無意識に何かやってしまう。
気付いたら買ってしまう。
ある意味、欲求に正直ともいえそう。

🌝3ハウスの月
お喋りが好き、あるいはメールがマメ、読書家。フットワークは軽め。
散歩に行くのが好きなど、ちょっとそこまで♪の外出を好むこともありそう。

人から、「情報を得るのが早いよね。」「アウトドア派だよね。」と言われても、本人はあまり自覚がなかったりするのかも?

🌝4ハウスの月
THE家族愛。笑
家族にピンと来ない人は、故郷やよく立ち寄るお店、コミュニティなどを想像してみるといいかも?(好きなスポーツチームやバンド、アイドルグループでも悪くない。)

常にそのことを考えていたり、安心できる居場所を探していたりするのかもしれない。

🌝5ハウスの月
THE遊び!笑
趣味や恋愛をエンジョイするハウスではあるものの、5ハウスは"子供"を表すハウスでもあるので、"無邪気さ"が際立ちやすいかも。
大人になっても童心を忘れず、感情表現が豊かだと思われやすいかも?

ただし月は内面を表すので、アグレッシブな天体の影響でもない限り、それらはあまり表には出て来ない可能性も。

🌝6ハウスの月
仕事じゃ!健康管理じゃ!のハウス。
忙しくしていた方が逆に落ち着くなど。

玄関の靴がバラバラだったらサッと揃えてしまう、毎日植物に水をやる、筋トレが日課など、周りから見れば"仕事""作業"に見えるようなことでも、当人は仕事の意識がなく、自然とやっていたりするのかも。

🌝7ハウスの月
人目が気になる…かも?
周りからどう見られているか気になったり、あるいは母親やパートナーのことを常に気にかけていたりするかも。

人付き合い(ビジネス含む)はメリット・デメリットではなく、好きか?嫌いか?気が合うか?など、感情重視の傾向が。

🌝8ハウスの月
決まった相手と交流を深めることを好む傾向。
人付き合いだけでなく、愛着のわくものを大事にしたり、"お気に入り"のものが出来やすい。
閉鎖的な空間(馴染みの物や人が多い、1人で集中できる環境)の方が落ち着くことも。
社交的に振舞わなければならない場面はしんどく感じるかも?

🌝9ハウスの月
THE冒険。笑
未知のものにわくわくする。
医学書や哲学書など、難しい本でも当人は自覚なく、楽しく読めてしまったり。
知らない土地に行くのもわりと平気だったりするかも。
海外文化や異文化にも馴染みやすく、外国人となんとなくコミュニケーションが取れてしまうなど。

🌝10ハウスの月
仕事や社会的地位について考えを巡らせることが多そう。
頂点や一番を目指すといったように、向上心が強いことも。
専業主婦や学生であっても社会との接点を持ち、家にこもっているのはあまり好きではなかったりして。

🌝11ハウスの月
カルチャー教室に通ったり、友人と連絡を取り合ったり、常に仲間がそばにいることが多いかも?
年齢や性別・肩書きに関係なく、フラットに人付き合い出来る傾向が見られそう。
友達が多かったり、付き合いがいいのに、当人にとっては当たり前のこと過ぎてピンと来ていないことも?

🌝12ハウスの月
ネット社会や空想の世界など、あまり表には出てこないものに意識が向きがちかも。
ポーカーフェイスだったり、穏やかで冷静な人と思われやすいかも?
自分の気持ちを表現する際は、匿名の世界を利用したり、イラストや音楽など、言葉に頼らない方法で表現することを得意としている可能性も。

**

うーん、やっぱり、無頓着という解釈は無理があったかな?←自分でやっておいて最後には自信がなくなる人。

なんだか普通の解釈になっちゃったかも?

しかしですね、このように、月がどの場所にあるか?で色々その人の内面や性質を占うことが出来たりするのです。

面白いでしょ?笑

自分の月がどこにあるか知りたい!
どんな特徴があるか知りたい!

と気になった方は、下記サービスをご利用くださいな。

★アプリ鑑定のご案内1項目につき¥500〜¥1,000

西洋占星術であなたの生まれ持った運勢を占います
お好きなメニューを1メニュー¥500〜¥1,000から、バイキングのようにご自由に組み合わせてお選びいただけます。(価格は2019年7月現在)

ご不明な点やご意見・ご感想は、お問い合わせフォーム・コメント欄・Twitter(@mmfuturetelling)のDMよりお問い合わせください。

それでは、ご依頼を心よりお待ちしております。