さて、今回は、鬼滅の刃のキャラを、12星座別に分類し、占ってみたいと思います。

【過去執筆のオススメ記事】
『アニメキャラの性格は星座占いの性質と一致するのか?』

ちなみに、「アニメキャラなんだから、12星座占いが通用するわけないだろw」的なマジレスや、柱の誰々は第○巻で殉職します的なネタバレはお控えください。(6巻あたりまでしか読んでないので。汗)

それでは!
竈門 炭治郎(7月14日・蟹座)

家族思い・仲間思いの炭治郎が蟹座というのは、実にしっくりきますね。
また、蟹座は、水のエレメントです。
参考記事→『12星座の性質別相違点について考えてみた』

水のエレメントである蟹座の炭治郎が、水の呼吸を使うというのは、結構ストレート。
まあ、たまたまでしょうが。汗

火の呼吸というのもあるらしいですが、蟹座は活動宮だということを踏まえれば、まあ納得と言えば納得です。(しかしこれは若干、こじつけに近いかな?)

蟹座は4ハウスのナチュラルサインです。
ナチュラルサインをわかりやすく説明すると…うーん、難しいですね。
本業みたいなことですかね?(違うかも)
例えば、オリエンタルラジオのお二人は、歌を出したり、中田さんはYouTuberとしてもご活躍されてますけど、大元は芸人さんみたいな感じで。

大体のニュアンスはそんな感じ…なはず!笑
違ってたら教えて!笑

そして、4ハウスというのは、ルーツや家庭、安心できる居場所のようなものを表しますから、鬼になった妹を、人間に戻す方法を探そうとする炭治郎は、蟹座らしいと言えばらしいですね。

しかし蟹座は、身内には親切なものの、それ以外にはそうでもない的な言われ方をする星座です。
しかし炭治郎は、村田さんのようなモブキャラ(村田さんごめんなさい)にも気を配っていたり、鬼に対しても慈愛の心を見せたり、みんなに優しいような部分がありますので、そこは少し違う感じですね。
炭治郎は、人類皆兄弟的な、博愛主義的な人格を持っていそうですが、そうすると水瓶座や魚座っぽい要素が出てくるような気がしますね。

はい。大したこと言ってませんが、そんな感じです。

竈門 禰豆子(12月28日・山羊座)

禰豆子は山羊座。
山羊座といえば、合理的・だけど努力家。
活動宮ですので、じっとはしていない。アクティブ。

アニメで、鬼の首をバッサリ斬ってしまったシーンがあったはずですが、そういう、兄弟がピンチの際は応戦しますよ的な、必要があればスパッと行動に移せてしまうところは山羊座っぽい。
(実用性のある行動力と言うべきか。)

設定が設定なので、素の様子が分かりにくいのでなんとも言えませんが、柱に、鬼の好物である人間の血を見せられても、そっぽを向いて我慢をする様子は、忍耐強い山羊座の特徴といえばそうかもしれないですね。

山羊座は社会性のある星座で、良くも悪くも権威や世間体を気にするともいえる(あくまで私の解釈です)ので、道理を教えられたらその通りにしなければ!と、常識的な判断ができる星座ですので、それを考えれば、山羊座っぽいっちゃ山羊座っぽいです。

吾妻 善逸(9月3日・乙女座)

なんか意外。
乙女座というと、繊細で几帳面なイメージですが、善逸はどうでしょうか?

電車を知らない炭治郎と伊之助に、冷静にツッコミを入れたりするところは、水星が支配星の乙女座っぽいと言えばそうかも?

また、じいちゃんが稽古を付ける(と言うのか?)際も、刀は叩くと強くなるといいながら、頭を叩くじいちゃんに、「だから俺を叩くの?」など、冷静に考えているのを見ると、乙女座ぽいっちゃぽいかも?

そして、師匠であるじいちゃんの教えである、「一つの型しかできないのなら、それを極める」というのも、無い才能を羨んでも仕方がない。今持っているもの・あるものでなんとかしよう的な、現実的思考と言えるか?はわかりませんが、それも乙女座にフィットした考え方かもしれませんね。

乙女座って、良くも悪くも神経過敏なところがありますから、薬を飲むのを露骨に嫌がるのなんかは、それなのかなぁ?なんて考えてみたり。(地の星座は感覚が敏感)

あ、そういえば善逸は音に敏感なんでしたっけ?
その感じは地の星座っぽいかも?

嘴平 伊之助(4月22日・牡牛座)

牡羊座や火の星座っぽいんですけどねー。
猪突猛進とか、非常に牡羊座っぽい。
でも、牡牛座です。

牡牛座は声が綺麗な人が多かったり、喉と縁の深い星座なんですね。(牡羊座は頭、牡牛座は喉、双子座は肺など、それぞれの星座に対応する体の部位があります。)

鬼に首を掴まれた状態で、大声を上げたせいで喉が潰れたってエピソードも、こじつければそう…うーん、これはこじつけだな。笑

見た目意外と美少年なのは、支配星が金星の牡牛座ならでは。
刀を自分流にカスタマイズしてしまうところも、こだわりが強く、職人肌の牡牛座らしい行動かも?

その他、牡牛座は、粘り強くてグルメ的な、そんな要素もあるので、そういった要素がこれから出てくるのか?どうなのか?というところですね。
まあ、実在の人物ではないですし、あくまでアニメキャラの設定なので、占い通りに行くわけないですが。


胡蝶 しのぶ(2月24日・魚座)

一見、穏やかに見え、物腰が柔らかい様子は、非常に魚座っぽいといえそうです。

しかし、薬学?医学でしょうか?に詳しく、優しそうなのにズバズバ毒舌を言うところは、どこか乙女座っぽいですけどね。

本来なら、もっと喜怒哀楽を出す性格(カナヲを引き取った際の彼女は、今の冷静な感じとはまた違いますよね。)なのかもしれないですね。

しかし魚座は、何でも受け入れる柔軟性や寛容性がありますから、本当は姉を鬼に殺されて、内心は怒りでいっぱいなものの、姉が鬼にも同情の心を持ち、人間と鬼が仲良くできる方法を探していた精神を受け継ぎ、姉が好きだと言ってくれた、自分の笑顔を絶やすことなく頑張ろうとする様子は、魚座の愛と考えれば、それっぽいです。

また、禰豆子を斬りに行く最中、弟子であるカナヲについて、「もう1人いることをお忘れなく」といった台詞は、彼女の愛を感じて良かったですね。(原作を読むか、アニメを見ている人にしかわからない話をしてスミマセン。汗)

栗花落 カナヲ(5月19日・牡牛座)

それっぽい。笑
非常にそれっぽい。
のんびりおっとりしてそうなところと、コツコツ努力できそうなところは、非常に牡牛座っぽいといえるかも?

しかし、カナヲの場合は、素の性格がわかりにくいといいますか、虐待を受けていた後遺症で、自分の意思をうまく言えないというキャラなので、本当はお喋りだったりするのかもしれないですよね。(心の声は結構聞こえますよね。)

あの淡々としている感じが、素なのか、虐待の後遺症によって作られた性格なのか?がわからないので、何ともいえないですね。

色々謎の多いキャラなので、見方が少し難しいです。

富岡 義勇(2月8日・水瓶座)

クールなイメージは水瓶座っぽい。
1人ポツンと、離れたところにいて考えている風なのも、水瓶座っぽいっちゃぽいかも?

水瓶座って、結構理知的な星座なんですよ。
自分の中で、理屈が通っていればそれでいい。
つまりは、一般的に考えたら、炭治郎のように鬼を連れた剣士なんて、認められない。
しかし、禰豆子は鬼にも関わらず、この2年間、人間を食っていない。それは、他の鬼とは違い、それは禰豆子が人を襲わない証明とも言えたりする。ならば、それを容認しようじゃないか。という。

世間体がどうか?ではなく、自分の中で理屈が通っていればそれでいいので、その理屈が通っている感じは、水瓶座っぽいといえばぽいです。

クールなのに炭治郎を気にかけたり、そんなところは博愛主義的な水瓶座っぽいです。
(水瓶座は、性別や年齢、肩書などをあまり気にしない)

と、いうわけで、以上考察でした。

作者はキャラの誕生日を設定する際、12星座の性格を考慮して付けたとはあまり考えにくいですから、たまたま設定した日付けだろうと推測されます。

そのたまたま設定した日付けが、キャラの性格を決定付けるとしたら、非常に卜占的(ぼくせん)で、あながち適当な解釈とも言い切れません。
ちなみに、めんどくさいので、卜占についての説明は省きますw
(自分で調べてw)


占い屋・ムム
タロット占いと西洋占星術を専門とする、オンライン(テキスト)鑑定限定の占い師です。
霊感や透視能力はありません。また、コールドリーディング等の心理テクニックも持ち合わせてはおりません。そのため、占いの技法のみで、結果をお伝えいたします。

Twitterアカウント↓
https://twitter.com/mmfuturetelling

※fortune tellingではなく、futuretellingとなっていますので、ご注意ください。

【占いオンライン鑑定のお知らせ】

ご相談料・¥1,000~¥2,500(2021年2月現在)

1.カードの絵柄を解説しながら今後の運勢をお伝えします
2. あなたの結婚運、出会い、パートナー像を占います。←人気メニュー!
3.タロットで今後3ヶ月間の出会い運を占います。
4.バイキング式!西洋占星術で生まれ持った運勢を占います。

5.占星学の観点から、あなた様の長所を探すお手伝いをいたします。

占いWEB鑑定は、ココナラというサイト様を介して行っております。

招待コード→tafmzk(ココナラ様へのサイト登録の際、左記のコードを入力いただくと、ポイントがプレゼントされ、お得です。)

詳細は、1〜5の、各リンク先をご覧ください。